想元紳市ブログ

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『マンチェスター・バイ・ザ・シー』

ケイシー・アフレックがアカデミー主演男優賞に輝いた『マンチェスター・バイ・ザ・シー』。

ケイシー演じる主人公のリーは、ボストンに住む、水漏れの修理などアパートの雑用を引き受ける便利屋である。
人と交わらず、愛想が悪いどころか平気で暴言を吐き、おまけに酒が入るとすぐ血が上って暴力をふるう。
映画の冒頭、そんな嫌われ者のイヤな男として登場するリーのもとに、兄ジョーの訃報が届く。

ボストンから車で1時間あまり北上した故郷の港町がマンチェスター・バイ・ザ・シーだ。
リーは葬儀の手配や遺された高校生の甥パトリックの面倒を仕方なくみる一方、遺言で自分が後見人に指定されていることを知る。

かつては子煩悩で、妻を愛し、その人柄から友人も多かったリー。

物語は、現在と過去を交互に描いて進み、少しずつリー自身が抱える心の闇、その原因となった壮絶な過去が明らかになってくるのである。

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結局、リーはもちろん、その周囲に誰一人として嫌なキャラクターはいないのだが、どの関係性にも何やら不安定な違和感が終始拭えない。

リーの同意なく、無断で息子の後見人に指定して世を去った兄のジョーは、すでに数年前から余命宣告を受けていた。
パトリックは父の死を淡々と受け流しながら、心底では孤独と哀しみに打ちひしがれている。
パトリックの母は、おそらく酒が原因で離縁され、今は離れた場所で再婚しているものの、どうもあまり幸せそうには見えない。

誰もがみな、それぞれ逆境や挫折の中、ときに酷い傷を負いながらもなんとか普通を装って生きているのである。

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葬儀で、リーが久しぶりに再会する元妻のランディ。
ランディもすでに再婚し、今や妊娠中でいっけん幸せそうに見えるのだが……。

ところが、その後、道でばったり出くわしたランディは、突然、リーを前に取り乱し、癒えることのない痛みと謝罪を涙ながらに吐露するのである。

逆境に耐えながら踏ん張るように生きている2人が、崩れ落ちるように素顔を曝け出す姿に、激しく心を揺さぶられた。

ランディを演じたのがミシェル・ウィリアムズだ。
ブロークバック・マウンテン』でも『ブルーバレンタイン』でも、彼女の素晴らしい演技にはいつも泣かされる。

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確かな出口が示されぬまま映画は終わるが、リーとパトリックが交わす不器用なキャッチボール、そして船上に佇むリーの姿には、ほのかな再生の兆しが見える。

アカデミー賞の授賞式で、兄のベン・アフレックが目を潤ませながら、ケイシーの受賞スピーチを客席から見ていたのがとても印象的だった。

『失踪の森【前編】―捜査一課・田所警部の憂鬱―』

電子書籍『失踪の森【前編】―捜査一課・田所警部の憂鬱―』を配信しました。

警視庁捜査一課の刑事・田所雄作に課せられた極秘指令は、失踪した政治家の子息を密かに奪還すること。身分を隠し潜入した先は、山奥にある女人禁制の寺だった……。前後編の2部作に分けた長編官能ミステリーです。

『G-men 229号(2015年4月号)』に掲載された『失踪―警視庁捜査一課警部・田所雄作』を改題加筆修正。
失踪の真相と田所自身の覚醒が描かれる『失踪の森【後編】―捜査一課・田所警部の覚醒―』は近日リリース。

失踪4

【あらすじ】
 ノンキャリアながらボクシングで鍛え上げた強靭な肉体と頭脳を合わせ持った、警視庁捜査一課の敏腕警部・田所雄作。ある日、上司の一条警視から極秘指令を言い渡される。それは、失踪した有名国会議員の息子を内密で捜索し、ひそかに家族のもとに連れ戻すこと……。
 新宿二丁目のバーで得た手がかりもとに、田所が潜入することになったのは、九州の山奥深くにひっそりたたずむ「男王寺」の別院「奥ノ院」。女人禁制を貫く、修験者のためだけの謎の寺だった。
 ふもとにある表玄関の「本院」では、いきなり住職の手による淫らな洗礼を受ける。そして「奥ノ院」に至るあまりに険しい山道を歩くうち、田所は、自身が封印してきた一人の部下との苦しい愛憎関係を思い出すのだった。



拙作第1作目『流刑の島』が、太平洋に浮かぶ女人禁制の島を舞台にしたものだったのに対し、次は山を舞台に書いてみようと考えたのがそもそものの発端です。

もともと寺社仏閣好きであり、さらには山岳信仰や修験道、もちろんゲイとして寺での男色や衆道といったものにも並々ならぬ興味がありました。

本作の展開はもちろんフィクションですが、明治後期まで女人禁制だった高野山、平成までそうだった出羽三山など有名どころを列挙するまでもなく、日本には至るところに舞台となったような山や寺が存在するのは周知の事実です。

いまだ頑なに女人禁制を守っている奈良の大峰山山上ヶ岳などは、いつか一度は行ってみたい場所のひとつ。

そんな個人的興味をふくらませ、一人の刑事が失踪者を奪還する目的で禁断の山に足を踏み入れる、という物語を創作しました。

諸事情あってG誌に掲載されたのは2015年に入ってからになりましたが、原稿そのものはその半年以上前に編集部に預けてあったものです。
最初は1本の長編でしたが、その間に編集部の意向で前後編に分けることになり、若干の手直しをしたのを記憶しています。

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失踪の森【前編】―捜査一課・田所警部の憂鬱―

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[想元ライブラリー] の【失踪の森【前編】―捜査一課・田所警部の憂鬱―】

■既刊分はこちら
『流刑の島』
『父と息子の裸祭』
『覗き・刺青の男』
『浪速親父の淫らな純情』
『黒潮―カツオ漁師の熱い夜』
『ゲイ官能小説短編集【男たちの旅】』

『アブソリュートリー・ファビュラス:ザ・ムービー』

90年代から数シーズンに渡ってイギリスのBBCで放送され、とりわけゲイの間では絶大なる人気を誇るコメディドラマ『アブソリュートリー・ファビュラス』。

2016年に本国で大ヒットを記録した劇場版が、未公開だった日本でもオンデマンドで配信されていることを知り、すぐさま鑑賞した。

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主人公はPRエージェントのエディナとファッション・ディレクターのパッツィー。
おバカな中年女2人が巻き起こすハチャメチャな騒動と強烈な言動の破壊力は、やはり同時期ゲイに人気のあった『セックス・アンド・ザ・シティ』の比ではない。

酒・タバコ・ドラッグは日常のこと。実在のセレブの名を出して痛烈に皮肉る風刺や露悪趣味に溢れた過激さは、さしずめ日本なら放送禁止レベルである。

もちろん、劇場版はさらにパワーアップし、60人を超えるというセレブのカメオ出演や華やかなドラァグクィーンたちを見るだけでも楽しい。

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物語は、至ってばかばかしく単純だ。

ケイト・モスがPRを解雇したと耳にしたエディナが、契約を結ぼうとパッツィーと共にパーティーに乗り込む。ところが、バルコニーにいたケイト・モスを誤ってテムズ川に突き落としてしまい、殺人の容疑者として警察から追われるはめに……。

限りなくB級映画の面白さではあるが、至るところにゲイ的なテイストが満載。またファッション業界に多少なりとも通じていれば、散りばめられた内輪ネタも、大笑い間違いなしだ。

ちなみに邦題『ザッツ・ファビュラス!』は、あまりにも酷すぎるのでないものとした方がいい。

映画を満喫した後、パッツィーを演じたジョアンナ・ラムレイについて何気に調べていたら、2016年『Joanna Lumley’s Japan』なる3回シリーズの番組がイギリスで放送されて話題になったことを知る。

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ネットにアップロードされているの見つけ、観始めたらとても上質なドキュメンタリーで驚いた。AFファンにしてみれば、あのチープな毒舌女のパッツィーが日本を旅していると思うだけで興奮ものだ。

ジョアンナが、自ら車を運転し、新幹線に乗り、自分の足で歩き、北海道から沖縄まで何日もかけて縦断するのである。しかも、ありきたりな日本の観光地紹介ではない。

北海道ではタンチョウ鶴の群れを鑑賞し、アイヌの末裔にその歴史について尋ねる。札幌雪まつりでは、自衛隊が巨大な雪像を作っているという事実に注目し、福島では避難区域に足を踏み込む。中山道や四国の巡礼の道を実際に辿り、京都の舞妓からは本音を聞き出そうとする。戦争末期、大勢の若き兵士たちが自害したという沖縄のトンネルを歩いて思わず嗚咽する姿もみせた。

イギリスでは、熱心な社会活動により非常に影響力のある女性の一人として認知されていることを知ったが、この番組もそれに価する深い内容だった。薄っぺらい政治的発言で社会派を気取る日本の某大女優とはわけが違う。

1回45分の3回シリーズを一気に観てのめり込み、その前に観た映画のおちゃらけた内容が吹っ飛んでしまった。

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『ゲイ官能小説短編集【男たちの旅】』

電子書籍『ゲイ官能小説短編集【男たちの旅】』を配信しました。

淫らで、せつなく、ときに残酷な、男たちの旅……。
30代の男4人を主人公に、それぞれの特別な旅を描いた4つの短編。

収録作のうち、『RAIN』『高校教師の罪』『父の秘密』の3作は書き下ろし。
『真夏のライトバン』のみ、G-men222号(2014年9月号)掲載作『真夜中のひまわり』を改題加筆修正したものです。

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【各作品のあらすじ】
1.『RAIN』
札幌転勤により、遠距離恋愛になって3年。東京に暮らす恋人・英夫の度重なる浮気が発覚し、ついに深刻な話をするため羽田に向けて飛び立った慎二。30歳を過ぎてようやく目覚めた慎二にとって英夫は初めての男であり、劇的な出会いを思い出すと気持ちは揺れ動く。そんなおり、機内で、隣に座る男から露骨な挑発を受け……。
(13000字)

2.『高校教師の罪』
高校の同窓会に初めて出席するため、故郷へと向かう達郎。達郎が所属していたラグビー部の顧問だった恩師・藤堂が来賓として出席すると耳にしたからだった。達郎が今もひきずる15年前の記憶と罪とは……。
(12500字)

3.『父の秘密』
長距離トラックの運転手をしながら、男手ひとつで息子を育てた父。いつも男らしく、強く、無口で恐かった……。ようやく社会人となり、東京で一人暮らしをはじめた息子が、初めての親孝行のつもりで連れていった温泉宿で見たものは……。
(8000字)

4.『真夏のライトバン』
仕事に疲れきっていたエリートサラリーマンの洋介が偶然出会ったのは、花屋を営む純粋で無邪気な青年・健太。真夏の海へのドライブ、ライトバンの中で汗だくの交わり。干乾びていた生活が一気に潤って……。ところが、海外出張から戻った洋介が見つけたのは、閉店の貼り紙がされた空っぽの花屋だった。
(15000字)



短編とは言っても、G誌掲載時の基本が12000字前後でしたから、それぞれそれなりの文量があります。

G誌は、少なくとも携わったラスト2年を知る限り、執筆ページ数、もちろん内容に関しても、比較的自由だったと思います。自分の場合、どうしても長くなってしまいがち。そんな中で、『真夏のライトバン』(原題『真夜中のひまわり』)は最も短かった作品です。編集部からおおよそのテーマで依頼された、唯一の作品だったためです。

その他の3作は、どれも未完成だったものを、このたび、短編集形式にする上で改めて着手。

ちなみに、販売している電子書籍サイトの一つでは、表紙に入れた『高校教師の罪』の「高」の文字にぼかしが入っていました。どうやらNGワードのようです。

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ゲイ官能小説短編集【男たちの旅】

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■既刊分はこちら
『流刑の島』
『父と息子の裸祭』
『覗き・刺青の男』
『浪速親父の淫らな純情』
『黒潮―カツオ漁師の熱い夜』

『ムーンライト』

本命と言われていた『ラ・ラ・ランド』をおさえ、アカデミー作品賞に輝いた『ムーンライト』を鑑賞。
両方観ると、自分には疑問を挟む余地もないほど妥当な選択だったと思える。

マイアミの貧困地区に麻薬中毒の母と住む、ナイーブなゲイの少年・シャロン。
唯一の友達はケヴィン。
この2人が、少年期から20代の大人になるまでを、それぞれ3人の役者が演じていくという3部構成だ。

タレル・A・マクレイニーによるパーソナルな戯曲を、長編2作目のバリー・ジェンキンスが監督。

マクレイニーもジェンキンスも、実際のロケ地にもなった同じマイアミの貧困地区出身であり、主人公のシャロンと似たり寄ったりの家庭で育ったという根幹を共有し合っていることが、本作の大きな力となっていることは間違いない。

もっとも、ジェンキンス自身はゲイではないらしいが。

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極度に内向的でイジメの対象であり続けたシャロンが、ある事件を介し、大きく変化して登場するのが、トレヴァンテ・ローズが演じる第3部だ。

痩せてひ弱だった外見が、強面の屈強なマッチョへと見違えるような変貌を遂げている。
多くのゲイにとって、筋肉とはそもそも、内面を覆う”隠れ蓑”であり、他者と向き合うときの”仮面”であったことを、あらためて思い出させる。

外見ばかりか、仕事は麻薬の売人である。
しかし、それら表向きの顔とは裏腹に、内面は少年の頃のままであり、幼馴染から始まったケヴィンのことを想う気持ちにも変わりはない。

ここに至って、本作が一人の少年の半生を描く物語であるばかりか、実は、この上なくピュアなラブストーリーだったことに気づかされるのである。

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突然、ケヴィンからの電話で再会する2人。しばらく微妙な距離を保ちながら、やがて邂逅し、心を通わせるシーンがとてもせつない。

その意味で、個人的には、第3部が最も好きだった。

全米を代表する陸上選手だったというトレヴァンテ・ローズの武骨さと繊細さを合わせもった演技も魅力的だが、 アンドレ・ホランドが演じる成熟したケヴィンが強く印象に残る。

このケヴィンの穏やかな存在感は、救い難い展開を見せる本作を優しく照らす、言わば”光”である。

シャロン少年の人生を大きく変えることになるドラッグの売人フアンを演じ助演男優賞に輝いたマハーシャラ・アリ、母親を演じたナオミ・ハリスももちろん秀逸だったのだが、自分はどこまでも静かにケヴィンを演じ切ったホランドに軍配をあげたい。