想元紳市ブログ

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『キャロル』

今年の賞レースを賑わしている話題作『キャロル』を劇場で観てきた。

監督はゲイのトッド・ヘインズ。
主人公キャロルにケイト・ブランシェット、相手役テレーズにルーニー・マーラ。
原作はパトリシア・ハイスミスのベストセラーだ。

舞台は1950年代初頭のニューヨーク。
高級百貨店で働いていたテレーズは、ある日、買物にやってきた裕福で神々しいほどに美しい婦人キャロルと出会う。
二人はすぐに惹かれ合い、忘れ物の手袋を届けたことをきっかけに、互いの家を訪ね合う間柄になる。
やがて二人きりの旅先で、ついに関係を持つに至るが、もちろん、このまますんなりハッピーエンドになるはずがない。

当時、同性愛は完全なタブー。
ましてや、キャロルは、別居中とはいえ、上流階級の人妻で幼い娘までいる。

復縁を望む夫の汚い策略で、テレーズとの関係がばれると、不道徳な母親だとして、娘の親権を奪われそうになってしまう。

一方のテレーズは、恋人と形ばかりの同棲をしているものの、明らかに性的には奥手で、自我も未発達に見える。
カメラマンになるのが夢だが、すべてに受け身で、自ら積極的な行動をとろうともしない。

二人がどのような結末を迎えるのかは、あえてここでは触れないでおくが、例えどちらに転んでいたとしても、遅かれ早かれ関係は破綻する運命にあると自分には思える。

キャロルがテレーズのことを本当の意味で愛していたとは思えない。
裕福なだけで満たされない境遇に対する反発に過ぎず、抑圧された想いや欲望のはけ口としてテレーズを欲しただけではないか。

一方のテレーズの想いも、うぶな少女の恋心に近い。自分を見失った初恋状態だ。
そして、ほとんどの初恋がそうであるように、多分に自己愛の裏返しである。

こんな二人が仮に恋人同士になったとしても、決して幸せにはなれない。

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それにしても、キャロルになりきったケイト・ブランシェットは、全く隙の無い完璧な美しさを持つ。
1ミリもずれがないメイク、完璧な角度でウェーブを形づくるヘアスタイル、気品ある着こなしに至るまで、究極のエレガンスを追求した結果出来上がった、まるで人工の造形物のようだ。
言うまでもなく、意図して突き詰めた女性らしさは、限りなく女装するゲイのそれに近づいていく。
それは、他でもないヘインズ監督が望んだものだったにちがいない。
なぜなら、キャロルはもはやヘインズ自身の化身だからだ。

キャロルをとらえるカメラの後ろで、内心うっとりと陶酔しているヘインズの姿が見える。

その意味で、美人だが元々男性的な骨格を持ったブランシェットはまさに適役だった。
現にヘインズは、前作の『アイム・ノット・ゼア』では、ブランシェットに男装させている。

『エデンより彼方に』のジュリアン・ムーア、『ミルドレッド・ピアース』のケイト・ウィンスレットしかり、20世紀前半、50年代までのアメリカ、女性が最も女性らしさを露呈した時代に対する憧憬が、監督の深層心理にあることはほとんど間違いない。

結果、その時代の保守的な社会から逸脱していく女性の自立を描きながらも、一方で、自立とは真逆の、女らしさを誇る女になる願望をまるで自慰のごとく主人公に投影してしまうところに、彼の映画の独自性があるように思う。

 

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