想元紳市ブログ

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『タクシードライバー』

何度観ても古さを感じず、映像、脚本、音楽、役者、どれをとっても映画史に燦然と輝く名作『タクシードライバー』。

大都会、ニューヨーク。
光と影、ネオン、雑多な人々を映すタクシーのフロントミラー……。
トム・スコットのけだるいサックスが流れるオープニング・クレジットすら、もはや芸術的な美に到達していると自分は思う。

主人公は、ロバート・デ・ニーロ演じる新人ドライバーのトラヴィス。
堕落した都会への失望、孤独、金と欲望にまみれた世俗に対する怒りが、次第に狂気を帯び、過激な行動へと駆り立てられていく。
ベトナム戦争における海兵隊員としての過酷な体験が、彼の内面に底知れぬ暗い影を落としているのだ。

そんなトラヴィスの行動に火をつけるのが、シビル・シェパードとジョディ・フォスターという、完璧なキャストが演じる二人の女である。

次期大統領候補の選挙事務所で働くベッツィ。
美しく、知的でクールな彼女に一目惚れしたものの、デートでポルノ映画館に連れて行ったことで激しく拒絶される。人が変わったような冷淡な態度にトラヴィスは絶望とも言える、裏切られた思いを抱く。

もう一人は、家出し、少女売春をしているアイリス。
ヒモにたぶらかされ、罪悪感などないように見えて、その心奥には未だ幼い少女の純粋さがあることをトラヴィスは信じ、なんとしても救い出したいと思う。

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ついに死を覚悟して武装し、行動に出たトラヴィスは、大統領候補の暗殺は未遂に終わるものの、アイリスの救出には成功する。
その結果、皮肉なことに、社会から英雄だと崇められる。

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一夜でヒーローとなったトラヴィスに、再び擦り寄ってきたベッツィが、タクシーに乗り込んできて誘惑しようとするのだが、そんなベッツィは彼にとって、もはや打算に満ちた、都会の薄汚れた偽善以外の何者でもないのである。

ベッツィを降ろし、再び夜の街を走るタクシーにエンドロールが重なる。
フロントミラーに映る虚像と実際の夜景が、画面を半々に分断しているその映像が象徴するのは、まさにトラヴィスという人間そのものだ。

最初のデートのとき、ベッツィは、クリス・クリストファーソンの歌から引用し、トラヴィスのことをこう形容している。

「事実と作り話が半々の歩く矛盾」

現実と理想の狭間で次第に狂気をまとう、トラヴィスの危うい本質を、ベッツィはこのとき既に女の直観で見抜いていたのである。

 
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