想元紳市ブログ

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『キッズ・オールライト』その2

昨年、劇場で観た『キッズ・オールライト』を再びDVDで鑑賞した。

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レズビアン監督の描く、レズビアンファミリー。

ニックとジュールスという二人のママ、精子バンクを利用してもうけた娘ジョニと息子レイザー。
そして、子供たちが、ママに内緒で探しだした精子提供者の父親ポール。
ジョニは大学進学でまもなく学生寮に入ることになっており、4人で過ごす最後の夏だ。

レズビアンファミリーという特殊な家族の在り方が、まるで当たりまえのように、ごく普通の日常として描かれることの心地よさは、今までのLGBTシネマにはなかったものである。

伝統的な家族というものがいったん解体されて新しい家族の形が生まれる。
しかし、この映画は、それをもう一度破壊してみせる。

ジュールスの不貞によってバラバラになった家族に対し、ジョニが酔っぱらって暴言を吐く。

「今まで完璧なレズビアンファミリーを演じてあげたじゃない」

壊れた家族から見えてくるのは、各々個人の姿である。
そしてどうやら、普通の家族であろうが、ゲイの家族であろうが、本当のところは何ら変わらないということ。

以前、ポールという男に一切の救いがないことを残酷だと書いた。
が、考えてみれば、ここに出てくる人物たちは、皆、それぞれ問題を抱えてぎこちなく、明らかな欠点もある。
とりわけポールの救いのなさには、おそらくレズビアン監督独特の、男性に対する冷やかな視線があることは否めないとしても、人はみな不完全なものだということが、この映画の隠れたテーマなのかもしれない。

物語の終盤、ジョニを車で大学の寮に送る。
部屋に荷物を運び入れ、4人でそれを解こうとすると、ジョニは自分でやるから、しばらく一人にしてほしいと告げる。
いやいや部屋を出ていく3人。
ジョニは段ボールを開け、ベッドメイキングを始めるのだが、少しすると家族の不在が不安になり、慌てて部屋を飛び出して3人を探す。

近くにいると何かと気に障ったり、面倒だったりするけれど、いったんいなくなると、どうしようもなく寂しく、愛おしい家族というものの本質を、さりげなく表現したこのシーンがいい。

ジュールスが、ズバズバと物を言う息子のレイザーを嘆いて言う台詞。

「あなたがゲイだったら、もっと繊細な子だったのに」

母親が息子にこんなことを言えるなんて、なんと進んでいて、幸せなことだろう。



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