想元紳市ブログ

2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPその他 ≫ 鹿島建設TVCM

鹿島建設TVCM

最近、お気に入りの企業CMである。
CMそのものの雰囲気もいいが、とりわけバックに流れるピアノの曲が秀逸だ。

渋谷編と新宿編がある。
→鹿島建設公式HP

ナレーションも気が利いている。

「ラッシュのない都心
車椅子でどこにでもいける世界
ホタルが棲む渋谷
人が想像できることは、必ず人が実現できる
想像をチカラに」

「災害を恐れない街
ゴミという言葉のない世界
天の川が見える新宿
人が想像できることは、必ず人が実現できる
想像をチカラに」

夕闇に暮れる渋谷の情景が流れると、なんだか、はじめて上京してきた18歳の頃を思い出す。
最初に住んだのは、渋谷から3つ目の駅、祐天寺。
田舎者で、夜遊びも知らなくて、賑やかな渋谷の街にいてもネオンが灯る時間になると孤独で淋しかったあの頃。
それから多くの時間が流れ、いつの間にかこんな中年になってしまった。

美しいピアノ曲はCM用に製作されただけで、CD化はされていない模様。
作曲は中川俊郎。

Comment


Comment Form













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL