想元紳市ブログ

2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP映画 ≫ 『悪い男』

『悪い男』

濃厚な韓国映画が観たいと思うと、本作に立ち戻る。

2001年の『悪い男』は、キム・ギドク監督の傑作の一つだ。

badguy_convert_20160124203734.jpg

普通の女子大生が、街でいきなりヤクザの男から荒々しくキスされるところから物語は始まる。

やがて、男の策略で、女子大生は娼婦の身に落とされる。
隣の部屋のマジックミラーの向うから、女の姿をじっと見続ける男。
男は不器用で暴力的な愛し方しかできない。
そして、憎悪がいつしか愛へと変わっていく女。
女が変わるのは、男の中に屈折しながらも真実の愛の姿を見るからである。

フェミニストから批判されることも多いというが、狂気の一つの寓話として観ると、キム・ギドクならではのファンタジー的世界に圧倒される。

様々な解釈を呼ぶラストの10分。

男の過去が描かれる、というのが自分の理解だ。
なぜ男がここまで一人の女に執拗な愛を抱くに至ったのか――。

男には、かつて愛する女がいた。
トラックで各地を移動しながら、女が身体を売り生活費を稼ぐ生活。
しかし、女はなんらかの理由で、入水自殺を選んだ――。

街でみかけた女子大生は、死んだ女にまるで生き写しのようにそっくりだったのである。



Comment


Comment Form













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL